【価値シリーズ1】人間の生きる価値とは?生物的に考察

価値観

こんばんは〜

わたしがいつも勝手に思ってる、価値について、いろいろ書いていきたいと思います。

(わたしの独断と偏見ですので、気分を害される方はごめんなさい)

まず、大前提

ほとんどの生物は、「子孫を残すこと」だけを考えて生きている

よって、「子孫を残すこと」が人間の価値であると考えることが1番自然な気がします。

3代欲求、食欲、睡眠欲、性欲のなかで、性欲だけがなくても生きていけます。

しかしながら人間は本能の中で子孫を残そうとし、この現代社会においても性欲がなくなっていません。

本能では、子孫を残すことが価値だと訴えているのかなとも思います

 

しかしなぜか人間は何故かそのことを忘れ、「子孫を残すこと」以外に価値、生きる意味を見出そうとしています。

人間は果たして、他の生物と比較し特別な違いはあるのか?

むしろ、地球を汚す害悪とも思います。

 

では、生きる意味はなんなのか?どうすればもっと価値が生まれるのか、それを自問自答する毎日です。

(結論がなくてすみません)

(これは、決して悲観的な考えではなく、むしろポジティブに生きていくために考えていきたいと思っています。)

コメント