【工場女子必見】人間関係構築の3ステップ

こんにちは〜

実際に私が学んだ、工場の現場での人間関係の生き残り方を紹介します!

①ボスを見極める
 一番重要なところで、誰がボスであるかを見極めることです。
間違えてはいけないのが、等級が上位の人ではなく人間関係上で権力を持っている人です。なぜか立場が上の男上司よりも派遣のおばちゃんが権力を持っているのはよくあることです。
 見極め方としては、仲良くなった先輩に聞いてみる、誰の意見が通っているかを観察するなどです。
 見極めた後は、そのボスに忠誠を誓いましょう
 反旗を翻したい場合もまずは味方を見つけてからです笑
②どんなに嫌いでも挨拶はする

社会人として当然ですが、出来ていない人が多いです。どんなに嫌い、嫌われていても、元気に挨拶をしてくれる人に対して悪口を言うのは、悪口を言う側に非があるように見えます。

重要なのは、自分が悪者にならないことです。何かの理由で自分の行動について批判されても、自分は社会人としてのマナーはしっかりと主張していたと反論できます。

③雑談を大切にする
 工場の現場では雑談力がとても大事です。雑談は時間のムダだと考える方もいるかもしれませんが、逆です。工場の現場に関しては雑談をしない人にはうまく仕事が頼めず、自分の仕事が増えます。仕事において大切なのは自分の生産性だけでなく、周りを動かしてチームの生産性を上げることです。
ポイントをまとめると以下の通りです。
①ボスを見極める
②どんなに嫌いでも挨拶はする
③雑談を大切にする
人間関係は仕事を進めること、自分のメンタルを保つために重要なことです。
一緒に良い工場ライフ送りましょ〜
じゃあね〜

コメント